2017年4月8日土曜日

色のスパイス☆水色編☆



桜が咲きましたね〜🌸

スカッと晴れた空に桜のピンク
春らしいとっても心躍る組み合わせ!

今年はまだあまり晴れの日がないね、、


今週は色のスパイス☆水色編☆



水色は、
好きな色ベスト3に
よくランクインしている人気色。
そして、嫌いな色にあげる人が
とっても少ない色でもあります。

空の色 海の色

そんな色を連想させる水色を
嫌いという人が少ないのは
心理的にもよくわかります。

スーツスタイルで
シャツカラーに選ばれる率も高い水色。

水色に嫌な印象を持つ人が少ない
という理由から考えても
お仕事シーンで多用される理由も
とてもわかります。

水色のキーワードには

思いやり
気配り
謙虚
サポート
品性
優柔不断

などがあります。

日本人が好きそうな言葉が
並んでいるな〜って、

まじまじと
見てしまいました。


ファッション的な目線で水色を見ても
街には水色のお洋服があふれています。

水色のお洋服を持っている人も
たくさんいると思います。

しかし私自身はよく考えたら
水色のお洋服をほぼ持ってないことに
気がついてしまいました。。。


先程のキーワードを見ても
実は苦手な言葉ばっかり。^_^;


苦手な言葉を避けるように
そのキーワードと結びつく色を
自然と避けてしまっていたのかもな~


色と行動が結びついてるわ~!


あらためて、実感したのでした。^_^;


これは色のイメージが
マイナスイメージに転んでいる
とても良い例。苦笑^_^;


苦手な色
しっくりこない色を
無理して着る必要はないです。

世の中には
たくさんの色があるのですから。


しかし、これまで伝えてきた
他の色のスパイス同様に

水色のイメージを
プラスイメージに変換してみた時
きっとまた新しい自分なりの着こなし
生まれてくるだろうと思います。


苦手な色のスパイスは
なぜマイナスイメージに転んでいるのか
自分がその色を遠ざけているのは
自分自身の中に何があるのかな?って
見つめてみるのもよいきっかけ。


苦手な色が
プラス側に転ぶ時
お洋服だけじゃなくて
目に見えてくる世界も
新鮮で新しくなっていきます!

↑ここがやっぱり楽しいよね!


満開の桜と共に
わたしの水色のイメージも
刷新するタイミングですね♪


こうやって定期的に
色のイメージを刷新のお知らせが
やってくると共に、
お洋服の楽しみも増えていくように
思います♪♪


というわけで
色のスパイス☆水色編☆ 

あらため

苦手カラーに気づいた時。
まとめます。苦笑^_^;


『苦手カラーに気づいた時。』
●まとめ●

1. 色と心の関係を観察してみる

苦手な色に気づいたら
なぜマイナスイメージに転んでいるのか?
自分がその色を遠ざけているのは
自分の中に何があるのかな?って
見つめてみる⇒そっと観察
⇒気づいた事をそっと受け入れる

2.色に対するキーワードを選び直す

色に対するイメージキーワードから
プラスのイメージを連想する言葉を選んで
色のイメージをプラス側に刷新する
⇒どうしても刷新出来ない時は
 無理にしなくてもいいのです。
 そのタイミングが来たら、で。

3.新しい色のイメージでスタイルを選ぶ

色のイメージが固定されていると
コーディネイトのマンネリ化や
その色の服を遠ざけるという
現象が起こりやすくなります。

定期的に色のイメージを確認、
マイナスに偏っている場合は
色のイメージをプラスにしてから
スタイルを選んでいくのが
おしゃれを楽しむポイントです♪

※ちなみにこの一連の流れは
ファッションセラピーでも
サポートしております。

------------------------

苦手な色がプラスに変わると
おしゃれの幅も広がるし
目に見える世界の彩りも
新鮮に変わっていきます♪

ぜひぜひプラス変換
積極的に楽しんでください\(^o^)/

今週はちょっと
いつもと違う展開になりましたね。
お楽しみ頂けたら幸いです。えへへ、^_^;


はせがわやよい

YAYOI STYLING
ただいまご提供中のメニュー

ファッションスタイリング@大阪
ファッションセラピー@梅田/西宮


最新のご予約状況は【こちら